ジョージな家プロジェクトno.1

新たなプロジェクトが始動いたしました。

ことの発端は、おさるのジョージ
cheeleeのご子息ゲンコローチの最近のお気に入りは、
おさるのジョージのDVD。

もともとは「ひとまねこざる」っていうシリーズ名だった、
知りたがりやのこざるがいろいろなことをやってみる、っていう
ハンス・アウグスト・レイ&マーガレット・レイが描いた
有名な絵本ですね。
これが元の絵本。
ひとまねこざる (岩波の子どもの本)








これがアニメ化されてDVDになっているんですが、
NHKで毎週土曜日に放送されていますね。)
うちの息子くんはこれにはまっているんですね。

それでこないだ「オー・マイホーム!」というDVDを
借りてきたんですが、そのタイトルになっている
「オー・マイホーム!」という回が、
ジョージがツリーハウスを作る、という話だったんです。
おさるのジョージ/オー・マイホーム! [DVD]









ずいぶん気に入ったようで、繰り返しみていたんですが、
息子くんも家が作りたくなったようで、
今日の朝、急に「家が作りたい!」とオーダーが入りました。
家が作りたい、なんていわれたら
ものづくり好きのcheeleeとしては注文に応えない訳にはいきません。

さっそく息子くんに
どれくらいの大きさのどんな家が欲しいか
のりのりでヒアリングをします。
住めるくらいでっかいの、っていわれたらどうしよう、
って思っていたのですが、
意外にも手のひらで持てるくらいのサイズをご所望の様子。

それなら作れそう。
シルバ◎アファミリーもまっつぁおの
ものすごいやつを作ってやろうじゃないの!
と気合いが入ります。

こんなでこんなでこんなかなー、と
設計図を描いて、必要な材料を書き出します。

微熱で保育園をお休みさせていたのですが、
微熱ならまあいいか、とホームセンターに材料の買い出しに
出かけました。
子供って熱あっても眠くないと寝ないしね、とかいいながら。

シナベニヤの幅1820×奥行き910×厚さ5mm、
いわゆる三六板を買います。
ホームセンターの工作室で直線部分をカットしてもらいます。


こんな立派なテーブルソーだと
やっぱりきれいにスパッと切れるみたいですよ。


切ってもらった材料たち。


この長方形が家の壁。なんと三階建て。
鉛筆の線が、床板がくる部分です。


これを塗ります。

[:W360]
線のところで塗り分けます。
はみ出しちゃったから、同じ色で塗っちゃった。


壁4面、塗り上がったところ。
カラフルね〜。


これが開ける窓。こんなに細かくきれるかしら…。


ということで、動き出して一日目のプロジェクト。
とりあえず本日は、窓を描き込むところで終了。

次は、
ジグソー使って、壁にテーパーかけて、
留めができるようにします。
(留めっていうのの解説は次回。)
さらに壁に描いた窓やドアの穴あけ。
意外に細かいのはジグソーじゃ無理かも。
っていうかcheeleeの根気じゃ無理かも。

さあ、いったいいつ完成するでしょうか…。