ジョージな家プロジェクトno.2

ジョージな家プロジェクト。
今回は、家プロジェクトをすすめるにあたって必要になった
道具たちの紹介。
といってもあまり詳しくないので、解説が間違っていてもご愛嬌。
ここの解説を信じて買って違うじゃん!ってなってもご愛嬌。

まずは、ジグソー。
cheeleeeは今回ジグソーを買いました。
[rakuten:unidy:10138148:image]
買ったのはこのBOSCHのジグソー。





ジグソーの何が必要になったかって、
家の壁にある窓やドア。
これをくりぬくためにはどうしたってジグソーが必要です。
上下する刃が木材やその他の材料を切り抜いてくれます。
ってこれ糸鋸と同じ働き…。
それもそのはずジグソー=糸鋸って意味なんですって。
知らなかったわー。

…けど、けど、よく世の中の情報をよく読んでいたら
トリマーって道具で私の作業くらいできそうだわ…。
ぬぅ。やられた。
これぞ初心者の犯しがちなミス。
全体を把握できずに一部の情報だけで突き進んだところ、
ほかにもっといいやり方(今回は道具)があることを知る…っていう。

もちろんジグソーにもいいところはあるんだろうけど。
大雑把に材を切れる、っていう。大は小を兼ねることを信じる。
その後キレイにやすればいいや。


そうして、ジグソーで板をくり抜こうとすると
板に先に下穴をあけておかないと木材をくり抜けません。
(もしかしたらトリマーだったら
下穴もあけずにくり抜けるのかしら。がびーん。)
板材にビットで下穴あけをして、そこにジグソーの刃を差し込んで
くり抜くのです。

これがくり抜いたところ。

ところが下穴あけしようと
ご愛用のバッテリー式のドライバードリルを使い始めたら
一晩充電したはずなのにバッテリーがあっという間になくなってしまう。
そうか…お前もう寿命か…。
7,8年前に買ったからきっと仕方ないとはいえ、悲しい…。

大急ぎでホームセンターに駆け込み
替えのバッテリーを買おうとしたら
バッテリーのみで7000円もするとのこと。がびーん。
元の値段は本体とバッテリー2個付きで12000円弱だったことを考えると、
セットで新しいもの買った方がいいんじゃないですか?とのこと。

うぅぅぅぅ。それはそうなんだけど、
お金もそうなんだけど、ものが増えるのがいやなんだよぅ。
ものは作りたいんだけど、断捨離もしたいんだよぅ。
あぁ自己矛盾。

そして今持っているドライバードリルはニッカド電池式で、
今後普及していくに違いないのは
リチウムイオン電池式なことを教えてもらいました。

どうしてニッカドよりリチウムがいいかを、大雑把に言ってしまうと、
ニッカド電池はバッテリーが完全になくなる前に充電してしまうと、
徐々に充電できる容量が減っていくのに対し、
リチウムイオン電池は途中充電しても充電できる容量が
減らないんだそうです。なるほど〜。

いろいろ悩んだ末、
リチウムの方が将来的にいいのか…と考え、
これまたBOSCHで、14.4V リチウムイオンのドライバードリルを
取り寄せることにしました。
[rakuten:unidy:10137174:image]




ってことで今わくわく待ってます。
そうして使えなくなってしまったニッカド式のドリルは
バッテリーのリフレッシュサービスとやらを使って、
復元をはかってみます。
これならバッテリー2つで9000円くらいで済みそうだし。

インパクトドリルじゃなくてドライバードリルにした理由?
んー?初心者なので、なんとなくです。
インパクト使うほどがんがんビス締めしません、ってとこかな。

いやー、今回の勉強は、
世の中にはトリマーってものがあるってことでしたね。
勉強させていただきました。
ああなんかトリマー欲しー!!