マタニティウェアをつくろう その7 パッチワークな布地を縫い合わせる

さてさて無事にロックミシンで縁かがりも終わった次は、
ついに縫い合わせ!といきたいところなのですが、
パッチワークする布地の場合は、そもそもこのパッチワークな布地同士を
縫い合わせる作業が必須です。

とりあえず失敗しても目立たないように、
後ろ下身頃から縫い合わせます。

まずこの2パーツの縫い合わせ。


それからその次のパーツを合わせるんですが…。


ずれないように、中心線や、端の線をきっちり合わせていきます。


こんな感じ!


ところが4段目まで来たところ…


ず、ず、ずれてる〜(泣)


ということで、パッチワーク布のガイドラインのために、
裏地になる布を裁断。


裏地をガイドにパッチワークのパーツを
縫い合わせていけば、何とか型紙通りになりそうです。
ちなみに写真は下前身頃の裏地に縫い合わせ途中のパーツを置いてみた所。

よーし、次はようやく縫い合わせです〜。