マタニティウェアをつくろう その2 日暮里繊維街ツアー!

今日は、“ものづくりひろば2nd マタニティウェアを作ろう”
日暮里繊維街に布を買いにいこうツアー!のご報告。

ツアーの参加者は、今回ワークショップに
参加される方1名と、cheelee、MIEさん。
こじんまりとしてて素敵です。

この方は、日暮里繊維街は初めてだそうで、
それを聞いたまわりの人に、「なんでわざわざ日暮里?」と聞かれたとか。
日暮里が布地街だなんて、手芸・洋裁やってる人じゃないとあんまり
知名度ないんでしょうか?うちの旦那さんも知らなかったような。

cheeleeもそんなに行きつけている訳ではないので、
詳しくはないですが、手元にある「にっぽり繊維街マップ」によると、
日暮里繊維街は日暮里中央通を中心に両側約1キロに渡り生地織物の
店が軒を連ねる繊維の街、これがいわゆる日暮里繊維街です。」だそうです。

cheeleeが初めて繊維街に行ったのは、
高校生か大学生初めのときだったような。
高校の頃は(も?)郊外に住む十代だったので、
都内の街に憧れていて、Oliveで「雑貨の街自由が丘」特集とか
「代官山」特集とかあると即座に買って、
もう頭の中に店の場所が入るくらい読み倒した後、
日曜日まるまる使って自由が丘やら、代官山やらに出かけましたよ。

十代だったせいか、一日歩き回る体力があって、
雑誌に出ていた気になる店をほぼチェックしまくって、
十代で買える雑貨やらをちょろちょろ買って、
満足して帰路についた思い出が。

だから20代も後半になって、自由が丘の近くに住むことになって、
久々に歩いた自由が丘でSIXっていう
文房具メインの雑貨屋さんを見かけた時は、
「あぁ〜!ここ、高校のとき来たことある!」と
タイムスリップした気分に。

って、日暮里の話じゃないですね。
日暮里はそんな時に行った街の一つだったような。
だから初めてきた時は、この両側約一キロの街を隅から隅まで
歩き尽くした覚えがあります。うーんあんまり覚えてないけど。
ただ布地の問屋街で、cheeleeは特別
布地を使うような趣味を持っていなかったせいか、
そのとき買ったのは、ボタンだけだったような。

そんな思い入れのある繊維街、隅から隅まで歩きたいのはやまやまですが、
よいお年なのはもちろん、もう一名お腹に抱えた妊婦なので、
もうTOMATOさんご指名で!

今日も前回のサンプルの布を見つけた4階に直行。
サンプルワンピをつくったピンクの布が
今回の参加者の方に好評だったので、そのあたりを見ながら、
MIEさんから布選びのポイントを聞きます。

薄すぎない布地っていうのを、壁に貼ってあったサンプルを触りながら
何となく覚えて、物色開始。

cheeleeも物色物色。
といっても、やっぱり前回気になった布が結局気になる。
その布は…こちら!

naniIROというテキスタイルブランドのPochoというシリーズです。
っていうか全然、張り感ないし!ダブルガーゼって縫いづらいし!
マタニティに必要だって言ってた安心感が限りなく低下しそうな生地…。

しかしそこに救世主MIEさんの「裏地つければ大丈夫だよ〜」の一声。
しかも、cheelee、洋服作り初めてなのも忘れて、
このPochoを数種類はぎ合せてスカート部分を作ろうと画策してしまいました。
(それは2つ目以降にしようってこの間誓ったはずなのに…。)

参加者の方も、たくさんある布地に迷いながらも生地選び。
濃いめの地色(深緑を限りなく黒に近づけたような地)にピンクの柄入りの布。
これとどの布をあわせようか悩みます。
地色に近い深ーい緑の布にするか、柄のピンクに合わせてピンクにするか。

そこへもまたMIEさんのアドバイス
「ピンクも可愛いけど、この柄とピンクのスカート部分にすると
特別感が強くて、どこへお出かけ?って感じになるかも。
こっちの地色に近い色にすると一見地味に見えるけど、
実は普段使い出来る感じ。」

ほぉぉぉぉ〜。そうかぁ。確かに。
可愛いだけで決めちゃ駄目ですよね。
毎日子供追いかけ回すのに、そんな可愛いのばっかり着てられませんもん。
(って、去年の夏のセールで可愛いってだけで買ったサマードレス、
実用性が無くて、着ていく所が無くて一回も着てない人。)

とりあえず二人とも、一回頭の中をクールダウンするために
モスバーガーでランチ。うーん、モス、美味しい。

ランチ中に頭の中をまとめて、TOMATOに戻ります。
途中、ベルトにするリボンを選ぶためにTOMATOの別館に立寄り
リボンの色を検討。

そうして先ほどの売り場に戻ります。
二人ともお昼前考えていた方向で決意は変わらず、ついに布をお買い上げ。
参加者の方は、アドバイスに添って、深ーい緑の布に決定。


そしてcheeleeもnaniIROで決まりです。
手前の馴染みすぎててよく見えない布が、上半身の部分の布です。
こちらは、オールドデニムって素材なんですって。
張りのある裏地もお買い上げました。


いやー、布選びって本当にいいもんですね〜(水野晴郎風に)
っていうか早く縫いたいよ〜!