マタニティウェアをつくろう その3 地直ししときましょう。

しばし更新が途絶えてしまいました。cheeleeです。
雪が降ったり、ノロが降ったり、子育てって、ウィルスとの戦いですな。
その間にあったことがたくさん過ぎて、まとめるの大変そう…と
億劫になってしまい、しばらくBLOGとおさらばしておりました。
うぅ、でももうまとめない訳にも行くまい…。
どれだけ時間がかかるか分かりませんが、行きましょう!

ってことで、ソーイングの基本。
まずは、地直し。

地直しってなんじゃい?
ソーイングの基礎本によると
「生地は、生産過程でどうしても多少のゆがみが生じています。
そのままの状態で作品を仕立てると、洗濯した時に縮んだり、型崩れしてしまうことも。
地直しをすることで歪んだ生地の目を整え、型くずれを防ぎます。」
だそうな。

cheeleeが買った生地は、ダブルガーゼばっかりだったので、
縮みが激しそう。うーん、これは地直ししておいた方が良いんだろうな…。
と思って、ワークショップ開催の数日前、
えんやこら、と地直し。

地直し時は布の耳を切るんだそうな。

この端っこが布の耳


ちょきんちょきんとね。



本当は平干しが良いはずなんですが、そんなスペースあるはずも無く…。

とりあえず地直しはこんなで許してください!続く!