お菓子を作るみたいに布を作ろう。

さてさて、最初のものづくりは…。
布!ですよ、セニョリータ。

憧れのプリントファブリック。
cheeleeの場合、染織っていっても興味は染めにあって
織りではない。いつか織にも興味出てくるかもしれないけど
まずは染めたい。いろいろ染めたい。
ワタシ色に染めてしまいたい!

cheeleeeは、なんてったって初心者だったので、
そもそも何をどうしたら布を染めるってことができるのか
よく分からなかったのです。
初心者にとっては捺染(なっせん)って言葉を知るだけで一苦労。
布を作りたいなー、って思ったときに検索するワードが
分からなくって一苦労。


かわいい布に魅かれるな〜、とは昔から思っておりまして、
有名どころじゃマリメッコやミナ・ペルホネンとか。
高校のころに買ったマリメッコの牛柄キルトカバー、
いまだに使ってますよ。

ミナは、むかーし青山のスパイラルで展示をやっていたのが
出会いだったか、はたまたその前だったか覚えていませんが、
そのスパイラルでの展示で買った粒子って本、
今でも大切です。

服も、基本柄物。きれいな色の柄ものがおいてあると
ぴぴぴっと反応してしまいます。
インポートものとかね。

そんなわけで、柄物のきれいな布を作ることは
ずっとcheeleeeの憧れだったわけです。
なので最初のものづくりは、布作り!

最近考えたことに、ものづくりはなんだか
ハードルが高いって思ってしまうけど、
道具と、材料と、やり方さえわかっていれば、
(お金がべらぼうにかかりすぎるものじゃなければ)
お菓子作りのようにさくっと作れてしまうものなんではないか、
と考えたのです。むしろそういう状態にすれば、
どんなものでもさくっと作れてしまうんじゃないの?と。

だから「お菓子を作るように布を作ろう♪」
なんでも音符がつきますね。

次回は、どうやってお菓子的布作りに足をとられて行くか
綴ります。